SSブログ

調整って\(^_^ ) [走論]

先日飲み屋に行く前にちょっと本屋さんに立ち寄り、
スポーツコーナーを眺めていると、
走り始めたコロ、よく読んでいたクリールがあり、
パラパラと中身を見ていると、
レース直前の調整の仕方などについて書かれていました。
調整もいろんな本にいろんなことが書かれていますが、
どうやればいいのか、今ひとつよく分かりません。
走力や年齢によっても違ってくるでしょうし。
私の場合は4日前くらいから、
距離を半分くらいに短くし、流しを少し増やし、
直前2日はごく軽いジョグと流し数本、てっ感じです。
なんてことを考えていると、
以前セカンドウィンドのブログで、
先日の横浜国際女子マラソンで準優勝をした
嶋原清子選手がレース前の自分の調整メニューを
紹介していたのを思い出しました(11.18Wed)。
http://sw-ac.jugem.jp/?page=2
金曜日:60’JOG/20k-4’ペース
土曜日:60’JOG/60’JOG
日曜日:90’JOG/60’JOG
月曜日:60’JOG/1k×6(R=160m)
         3’25・26・21・20・17・13
火曜日:60’JOG/60’JOG
水曜日:60’JOG/60’JOG
木曜日:60’JOG/5000m 16’40’’
金曜日:40’JOG/40’JOG
土曜日:30’JOG
日曜日:レース
再び確認してみると、こんな感じ。
レース前9日間のメニューですが、
改めて眺めてみると…
嶋原選手のようなトップ選手でも
調整期はかなり練習量を落としているのがわかります\(^_^ )
そして、2日おきにスピード練習を入れているようです。
まあ、人それぞれ、お気に入りの調整があるのでしょうね♪
さて、最近の練習はというと…
昨夜と今朝に8.7キロずつ走りました。

12月月間走行距離58.8
三神峯公園9.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

kummy

ホノルル前に参考になります♪
嶋原さんと同じメニューとは
いきませんが(^o^;)
by kummy (2009-12-10 13:54) 

コロ

kummy さんへ

nice!&コメント ありがとうございます♪
ホノルルでの快走を期待しています(^^)
ごほうびネタも楽しみです♪
by コロ (2009-12-10 21:29) 

JUN

ワタスは前日は完全オフにしちゃいます。
一応アルコールという
ガソリンは満タンにしときますが・・・アハっ
by JUN (2009-12-10 22:58) 

コロ

JUN さんへ

nice!&コメント ありがとうございます♪
ハイオク満タンですか(笑)?
私も仲間と前泊で行くと、
同じで満タンです\(^_^;)
by コロ (2009-12-11 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。