SSブログ

勝田マラソン [勝田マラソン]

遅くなりましたが、
昨日の勝田レポートです。
今回は仙台から友人Aさんと
前泊でレースに臨むことにしました。

写真はホテルの最寄駅の水戸駅。

IMGP0412_edited.jpg

 


そして駅前の黄門様に一礼して完走祈願 (Θ人Θ).。oO

IMGP0413_edited.jpg



一夜明けてスタート1時間半前に勝田入り♪
写真の少し先がスタート地点。
辺りには勝田マラソンの歌が大ボリュームでかかっていました☆
まさに町を上げての歓迎です(^^)ノ

IMGP0419_edited.jpg

 

こちらの写真はゴール手前のゲート。
みんなここをくぐってゴールするのです\(^_^ )

IMGP0420_edited.jpg

 

実は当日ソネットブログで知り合ったhimeさんと
お会いする約束をして、
himeさんが所属する「甘党ランナーズ」の
のぼりを目印にしていたのですが、
10時頃から
二度ほどのぼりのところ行ってみたのですが、
運悪く人がおらず、
himeさんとお会いすることはできませんでした。
himeさん、タイミングが悪くてすみませんでしたm(u_u)m

IMGP0428_edited.jpg

 


肝心のレースですが…
結局当日になっても完全に足の痛みが引かなかったので、
自己ベストは狙わず、設定タイム3時間40分くらいが
現実的なラインかなと考えました。
キロ5分10秒ペースです。
でもまあ走ってみて、自分が無理なく走れる感覚でいけばいいかと。

そして、号砲☆
私はスタート地点から10m辺りからスタートしました。
初めの2分くらいは渋滞でスローな感じでしたが、
7、800mくらいから徐々に自分のペースに♪
初めの5キロは足の痛みもほとんど感じず、
なかなかいい感じで通過♪
思っていたより、だいぶスピードに乗って走れました(^^)
○5キロ 24分00秒

飛ばしすぎないように、
飛ばしすぎないように、
と自分に言い聞かせ、
また痛みのある左足の着地を
優しく優しくと心掛けつつ走りました。
10キロもいい感じで通過(^-^)
ちょっと飛ばしすぎか。
○10キロ23分12秒

この日の勝田は好天に恵まれぽかぽか陽気♪
10キロ辺りからなんだか眠くなってきて、
薄目を開けて半分寝るような感じで走り続けました(笑)Zzz....(Θ_Θ)
○15キロ 23分32秒

予想に反して、ずいぶんと順調だな
などと思っていたら、
16キロ辺りから左足が痛み出し( ̄□ ̄;)!!
やむなくピッチピチのピッチ走法に変更。。。
路面のゆがんだところに着地すると痛くなりだし、
下を見ながらフラットなところを選んで走行。。。
カーブやコース取りなど横の動きをすると、
これまた痛いので、慎重に慎重に走り、
なんとかペース維持に努めました(--;)
○20キロ 24分40秒

左足をかばって走っていたせいか
しばらくすると、
右足の前モモの筋肉が痛み出し、
途中から痛みのない走り方が分からなくなり、
いろいろ考えながらフォームを探りながら走行。。。( ̄_ ̄ i)
○25キロ 24分43秒

ここからは左足をかばって走ったツケが
足全体に回ってきたようで、
足がオモオモになり、
次第に苦しい走りとなっていきました。。。
もはやペース維持は厳しい状況に(´д`;)
○30キロ 24分59秒

30キロをすぎると、左足の痛みも尋常でなくなり、
リタイアが頭の中をよぎり始めました(_ _;).。oO
周りにいる人全員に抜かれていき、
海辺に立って波が引いていくのを見ているようでした(・ω・;).。oO
○35キロ 26分42秒

とコロが、人生分からないもので、
35キロを過ぎた辺りから、
感覚が麻痺したのか何なのか
足の痛みがぴたっとやみ、
足のオモオモ感も消えうせ、
腹筋に力を入れて姿勢を正して走ると、
スピードを上げられるようになってきましたo(^-^o)
○40キロ 24分37秒

そのまままでペースを上げて
無事ゴールへ\(;^O^)ノ
○2.195  10分30秒

正式記録、3時間27分12秒♪
自己ベスト更新はなりませんでしたが、
怪我を抱えた状態としては
できすぎの結果でした(^-^0)

怪我もたいして悪化せず、
記録も予想以上で、
めでたし、めでたし(=^・^=)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 11

がんてつ

足が痛むなか、激走お疲れ様でした。
設定タイムを大幅に上回ると流石ですね。

by がんてつ (2010-02-01 22:28) 

hime

ああ〜、わざわざ来て下さったのに、申し訳なかったです。実はあのノボリの
真下ではなく、そこから真直ぐ4メートル程離れた所にシートを広げて陣地を
作ってました。回りはテントばかりで、その中にシートがぽつんとあったのは
覚えてますか。それなりに人数はいたと思いますが。でもシートの近くには
他の走友会のノボリが立ってて、逆に分かりづらかったかもしれないですね、、、
でも、陣地は分かってたけど、たまたま誰もいなかったのかな、、、
さらに私は、勝田に住む知人の家に伺ったりで、陣地へ行ったのは10時20分
くらいからでした。ホントにすみませんでした。お会いできなくて残念です。
次の機会はよろしくお願いします。
レースはナイスランです。お疲れさまです。速いのですね!
私には雲の上の存在のお方ですよ(^^)
by hime (2010-02-02 10:42) 

kummy

目標を上回る結果、おめでとうございます!
日々の努力の賜物ですね~(^-^*)
とっても楽しいそうな大会!
出てみたいなぁ♪
by kummy (2010-02-04 21:05) 

かもしか

こんばんは。
フルは、未知の世界ですが3時間30分切りって、すごいんでない?
持久力もすばらいい。
体調が悪い中、大健闘ではないでしょうか。
さすがです。
by かもしか (2010-02-04 23:27) 

コロ

がんてつさんへ

ナイス&コメントありがとうございます♪
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
何とか運良く完走できました。
まずは早く足の怪我を治したいと思います。
by コロ (2010-02-07 22:37) 

コロ

himeさんへ

ナイス&コメントありがとうございます♪
コメントが遅くなってしまい、申し訳ございません。
言われて見れば、テントが立ち並ぶ中
シートをひいてあるスペースがあったのは確かに覚えています。
あそこでしたか。
私の方で事前に連絡を取っておくべきでした。
でも、himeさんや甘党ランナーズのみなさんに
お会いする楽しみは、
次の機会までに取っておくことにします\(^_^ )
また、よろしくお願いします。
by コロ (2010-02-07 22:42) 

コロ

kummy さんへ

ナイス&コメントありがとうございます♪
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

レース直前に走りこんだ貯金が奏功して、
なんとか運良く走りきれた感じです。

今度は怪我に煩わされることなく
晴れやかな気持ちで走りたいです(^^)ノ

コースは適度に変化に富み、
思わず飛ばしたくなるところも何箇所かあり、
私的にはお薦めのコースです\(^_^ )
by コロ (2010-02-07 22:48) 

コロ

かもしかさんへ

コメントありがとうごさいます♪
フルは本当に長いです。
自分としても粘りましたが、
撃沈は突然やってくるので
運良く何とか走りきれたといった感じです。

私はかもしかさんのようなスピードがほしいです\(^.^ )


by コロ (2010-02-07 22:52) 

コロ

sallyさん、ナイスありがとうございます♪
by コロ (2010-02-08 00:51) 

H Kosuge

ご訪問&コメントありがとうございました。
好記録おめでとうございます。
怪我を抑えたなかでのラン、苦しかったと思います。
おつかれさまでした。
by H Kosuge (2010-02-09 00:09) 

コロ

H Kosugeさんへ

ナイス&コメントありがとうございます♪
コメントが遅くなりすみませんでした(謝)
何とか運よく走りきることができました。
次回(荒川)は怪我なく気持ちよく走りたいものですo(^-^o)
by コロ (2010-02-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。